★笑顔 de はんどめいど♪(*^_^*)/~アルバム大使*HARUMI*2525アルバムカフェ♪

csplus1.exblog.jp ブログトップ

★3月11日~「 アルバムのチカラ」

東日本大震災から 4年が経ちました。
改めて・・・犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
b0214713_23112631.jpg


2013年12月5日
アルバムの日のトークショー(・アーツ千代田3331)で
「アルバムのチカラ」出版プロジェクトを知り~

その内容に本当に感動して 
微力ながらクラウドファンディングで協力させて頂いたのです。
そして~楽しみに~楽しみにしていた本が・・・
数日前に「 アルバムのチカラ」
 沢山の方の協力でこの本が出来上がって~届きました。

、ワタクシのところへ1冊 →もう1冊は・・・
 全国の図書館へ HARUMI*ALICEの 
 名クレジット入りで献本されました。


b0214713_2311447.jpg

この本は、写真家の浅田政志さんと編修者の藤本友士さんが
東日本大震災で 大量の大切な写真や家族のアルバムが
 津波にのまれ、泥で被われ流されてしまった。
震災後2年に渡って被災地に赴き
その写真やアルバムの救済現場を取材した記録です。
あの時何がおこっていたのかを本にして~

被災地の思い出を救おうという行動を起こしてくれた方々の想いなど~
b0214713_23125726.jpg


失った家族の思い出の写真が、手元に戻ってきた時のうれしさ、
それにまつわるエピソード、思い出を残す大切さ・・・


写真・思い出のアルバムが、全く無くなってしまう悲しさ不安・・・
写真が手元にもどった人の喜び声~など書かれています。

アルバムを作る意味について~思い出写真の大切さを
多くの皆さんに 「 アルバムのチカラ」の本を 
見て~読んで 知って頂けたら うれしいです。




ワタシが、アルバム大使になったきっかけも~
2011年 フジフイルム「想いをつなぐ・・・10000人の写真展」に
参加させて頂いきました。
その会場で~救済プロジェクトを知りました・・・

普段~大切な家族の思い出写真は、パソコンの中、
外付けハードディスクに時々移動は~しているものの
それではダメ!ということを~学びました。

その理由のお話しだったりを~
子育て中のママさんや~
思い出写真を大切にしている方々に
お話しできたら・・・と

ワタクシも 微力ながら~
アルバム大使・マスターとして
アルバム作りの思いや・・・
写真にプリントする!アルバム作りの大切さを 
伝えられたらいいなぁと思っています。


デジカメやスマホで写真を撮る機械が、多くなっているのに
膨大のデータのまま PCやスマホに入ったまま~
プリントしないことが多い~今・・・

あらためて写真をプリントすること、アルバムというカタチにすることの大切さを
本書をもって伝えたいと~写真家の浅田政志さんと編集者の藤本智士さんのお二人も
本書で~そうおっしゃていました。






*instagram(インスタグラム)・・・・
#HARUMI WIRE CRAFT CAFE
#はるみわいやーくらふとかふぇ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

いつも(*^_^*) ありがとうございます。
↑★★★ポチ・ポチっと♪~押してくださると\(*^_^*)/とてもうれしいです。
               よろしくお願いします。
[PR]
by cs-plus1 | 2015-03-11 23:59 | ★ +DIARY

★かわいい雑貨やお菓子を作ったり撮ったり♪(*^_^*)ワイヤークラフト♪富士フイルム認定・アルバム大使マスター★大好きなラブラドールレトリーバーとの暮らしも~♪★管理人→HARUMI&アリス


by HARUMI♪candyママcs-pl
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31